【芝居】「メモリーがいっぱい」ラゾーナ川崎プラザソル
2025.1.24 15:00 [CoRich]
「川崎市市制100周年記念事業 若手演劇人によるプラザソル演劇公演」と冠がつく120分。2月2日までラゾーナ川崎プラザソル。
島にひとり暮らしている父親に婚約している男を会わせるために島に戻る女。顔見知りばかりの小さな島、初めてあった女の父親は、娘の笑顔だけを最優先にプログラムされたロボットだった。
ほぼ出落ちかと思わせた、コミカルなロボット描写から始まり、女が生まれたばかりのころにロボットであることを隠してすんでいたころから、娘の成長に従って友達ができ、やがて父親がロボットだということがわかっての軋轢を生みながらも地元のコミュニティに受け入れられていく過程を中心に描き、生まれたばかりのときに父親がなくなりその幼馴染がまだ試作品だったロボットを持ち出して父親としたいきさつ、娘が成長して島を出て婚約者を連れ帰るまでを目一杯詰め込んで軽いタッチの、しかし濃密な物語を描きます。なんだったら映画にでもできそう。
幼い頃から娘を愛し続ける父親はずっと気持ちは変わらないままなのに、娘にしてみれば無邪気にかっこよく思えていた幼い頃から、思春期になり恋人ができて干渉しがちな父親を疎ましく思い、さらにこの庇護のもとに居続けてはいけないと島を出ていくまでは、あくまで「強くありつづける父親の姿」だけれど、婚約者を連れて戻ってきて、結婚する頃にはむしろ老いている、という時間軸の早回しが絶妙です。人間ではこうはいかないけれど、進歩が著しい技術だからこそ、たかだか30年弱でもう補修用部品もアップデートもできなくなりつつある、という絶妙な設定がそれを可能にするのです。
父親を演じた豊田豪のやけにパワフルでコミカルであり続けるのがすばらしくて、荒唐無稽な物語をしかし力技で牽引するちから。おもに前半で経緯を語る老婆を演じた内海詩野のコミカルな語り口が軽快。 父親の幼馴染を演じた加賀美秀明とその妹を演じたモハメディ亜沙南はこのSF的な設定の背骨をシリアスめな語り口でささえるちから、「代車」の家事ロボットを演じた緑慎一郎そのSF設定をコミカルに彩ってたのしく、それなのに終幕の感動を掻っ攫うのです。すこしズレた会話のスナックママを演じた廣木葵はしかし、娘の上京の後押しという重要な役でもあって。 娘を演じた大山りき、その幼馴染を演じた伊藤圭太、遊佐夏巴は年齢の振れ幅がが楽しく、それなのに繊細。とりわけ伊藤圭太の小学生がやけに可愛らしく楽しい。
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