【芝居】「精霊の贈りもの」羽布企画
2024.10.13 15:00 [CoRich]
まつもと演劇祭、唯一のオープンスペースでの上演。ギターソロ、パーカッション、詩の朗読に交えて、主にフランスでじゃがいもの普及に貢献したパルマンティエを巡る物語を交えて。枡形広場での公演に加えて、演劇祭エリアの練り歩きも交えて。
すべてが組み合わさって一つの舞台を作り上げるというよりは短いスパンでいくつかの出し物をみせるというスタイル。天気もほどよく暖かく、すぐとなりにはビールスタンドもあったりとなかなかなまったり空間。 芝居はおそらく、フランスにおけるじゃがいもの普及に尽力した人物の寸劇をいくつかの場に分けて語られます。なかなか興味深い話だけれど、それをためになる勉強みたいな感じにしないで、ぼんやりぼかしている感じが面白い。
かつては鶴林堂という書店ビルがあって、営業をやめたあとも演劇イベントで使われたりもしていましたが、現在はフリマなどのイベントに使われることの多い神社横の広場での上演。 なにより、練り歩きにオープンスペースの無料公演という体裁はどうしても劇場に閉じてしまいがちな演劇祭において「まつり」として人々の目に留まるというだけでも意味があって。「空中キャバレー」における大道芸、「まつもと歌舞伎」におけるお練り、といったこのコンパクトな市街地だからできることの一つ。もちろん規模はこれらに比べると小さなものだけれど、まつりであることは大切だなと思ったり。
| 固定リンク
「演劇・芝居」カテゴリの記事
- 【芝居】「ガラクタ」MCR(2024.12.07)
- 【芝居】「シハイスミレ」Q+(2024.12.07)
- 【芝居】「地獄八景(じごくばっけい)」おのまさしあたあ(2024.11.24)
- 【芝居】「ビッグ虚無」コンプソンズ(2024.11.24)
- 【芝居】「おまえの血は汚れているか」鵺的(2024.11.23)
コメント