« 【芝居】「朝日のような夕日をつれて 2024」サードステージ | トップページ | 【芝居】「ハッピーターン」劇団チリ »

2024.09.16

【芝居】「昼だけど前夜祭」劇団チリ

2024.8.24 15:30 [CoRich]

劇団ブラジルのブラジリィー・アン・山田が一日だけ上演する企画公演の前日、同じ会場で行ったインプロ(即興)上演。JR立川駅ほど近く、コトブキヤホール。

感想を書くのがいいことなのか迷いながら、自分への備忘録もかねて。

  • 双子エチュード(一つの役を二人の役者が入れ替わりながら。相手役は一名)
    • 「バイトの面接」 中川・金沢・金川
    • 「監督インタビュー」 金川・中坪・平田
    • 「失踪以来10年ぶりに再会した母」 佐藤・小川・?
  • IN & OUT(舞台上には二人。その外の役者はタイミングを見計らって舞台に上がるが、10秒?以内にそれまでの役者のどちらかは舞台からハケなければならない)
    • 「病院」あれは誰ですか 中川・金川・西山・時岡
    • 「小学校」 わかるひと、父さん、盗んでない 佐藤・中川・金沢・森田
    • 「TV局」 布袋、吉川晃司 本井・時岡・西山・小川・佐藤
  • あいうえおあるある(与えられたシチュエーションのあるあるの頭の文字を五十音順に出していく)
    • 「カラオケ」 小川・西山・櫻井・平田・本井・中川
    • 「お母さん」 金沢・金川・森田・中坪・平田・佐藤
  • 回想エチュード(二人芝居をしている中、四人の役者が回想シーンを間に作る)
    • [佐藤・平田] 金沢・金川・櫻井・中川 どらえもん、サイコガン、お腹にボタン
    • 西山・中坪・小川・本井・森田・時岡 「バンジージャンプ」
    • 櫻井・佐藤・平田・小川・中坪・金沢 「化け猫」
  • PAPERS(観客から集めたメモの中の紙のセリフを引いて、必ず云わなければいけない
    • 西山・時田・森田 ツモ!
    • 中川・中坪・本井 引越、目玉焼き、
    • 金川・金沢・平田 ヤッターマンが来たぞ
    • 小川・櫻井・佐藤 痴漢盗撮注意
    • 平田・西山・佐藤・櫻井・本井?

役者たちの即興を見せることで上演をするいわゆる「インプロ」は対戦形式で勝ち負けを決めるシアターゲームを始めさまざまな上演があります。 ワタシ個人としては、役者の訓練であるとか創作に向けてのいろいろなヒントになるとは思うものの、同じ役者で複数のステージを行ったとしてもクオリティを担保できないのに対価を取るというリスクの高い上演形式だと思っています。 が、今作、揃えられた役者たちの力はこれまでもさまざまな上演を通して知っているし、(前夜)祭ならば乗りましょう、な気持ちで。見知った役者というのはまあ親戚の子どもや友だちの上演を観る、わるくいえば学芸会の底上げされたところからなわけで、小さな会場で気軽に見られる楽しさは間違いがないのです。

なるほど、稽古場で行われるいわゆる「訓練としての」インプロが見られる楽しさ。あらかじめ戯曲という地図があるわけではなく、役者同士があらかじめ打ち合わせているわけではないので、与えられたシチュエーションでともかく物語を駆動し、あわよくばどこかで落とし所に持っていこうという気持ちは一緒だけれど、それが空回りしたり、悪意なく正反対に行こうとしたり、ワンアイディアで入った広がらない役をただ繰り返すだけで物語の駆動に寄与しない役者がいたり、正直、どうにもならず空中分解寸前なものもあったけれど、ずっとドリブルで盛り上がらないところに突然かき回すことと、そこから(恐らく偶然に)ベクトルが一致することで奇跡のような瞬間があることもあって、これだけの本数があれば、いくつかはそんな瞬間が楽しくて、まさに「祭り」なのです。

もう十年にはなろうかと久々の復活の中川智明がキレキレで本当に嬉しい私です。「病院」での「アレは誰ですか」という台詞の秀逸。(説明難しい)。回想エチュードの「ドラえもん」でロボットまわりで迷走する感じの楽しさ、「化け猫」でトンネルの向こう側の実家という無茶な設定、佐藤滋が緻密に持っていこうとした着地点に「乗りたくねぇなぁ」という一言でひっくり返す櫻井智也のちからわざ、どちらもすごい。

|

« 【芝居】「朝日のような夕日をつれて 2024」サードステージ | トップページ | 【芝居】「ハッピーターン」劇団チリ »

演劇・芝居」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【芝居】「朝日のような夕日をつれて 2024」サードステージ | トップページ | 【芝居】「ハッピーターン」劇団チリ »