【芝居】「みてみぬふり」北口改札
2020.12.5 19:00 [CoRich]
劇団としての第1回公演。劇団スクランブル・坪井俊樹作演。スタジオ空洞で12月6日まで。70分。
先輩の男、後輩で社会人になったばかりの女二人。コロナ禍で時々LINE通話をするようになった。女の一人は彼氏がいるが喧嘩していてしばらくあっていない。もうひとりの女は男に気があるが、言い出せない。ある日、彼氏持ちの女は無職となった男から食事に誘われ、そのままずるずると男が家に居着いて仕事を探すでもなく。
しかし彼氏と別れないことを責められ電話をした女は仲直りし、居着いていた男は追いだされる。追いだされた男はもうひとりの女と会い、家に居着いてしまう。
ヒモ体質のダメ男が二人の女性を渡り歩き、しかし結局二人から惚れられているというなんだか青年漫画みたいな話。恋愛体質で寂しく男を断れない女と、好意を持っている女。全く同じような繰り返しだったり、結局惚れて手放したくない気持ちだったり、三人でいいじゃんという感じだったりとどうしようもない人間のコミカルな切り口を並べて見せるコメディなのだろうと思います。ワタシはそこに愛おしさを感じられなくて、いわば浅はかな人々を描く滑稽さには乗り切れないのです。
| 固定リンク
「演劇・芝居」カテゴリの記事
- 【芝居】「業界~恥ずかしながら、ボクらがこの世をダメにしてます~」Tom's collection(2025.03.22)
- 【芝居】「ズベズダ」パラドックス定数(2025.03.20)
- 【芝居】「夜明けのジルバ」トローチ(2025.03.08)
- 【芝居】「ユアちゃんママとバウムクーヘン」iaku(2025.03.01)
- 【芝居】「なにもない空間」劇団チリ(2025.02.27)
コメント