【芝居】「猫は地球を見て美しいと思わないよ」あひるなんちゃら関村個人企画
2017.5.27 14:00 [CoRich]
あひるなんちゃらの関村俊介による個人企画。二人芝居の短編というフォーマット。40分。28日までanima。
おじさん二人が座っている。一人は大学受験を目指し、一人はその友達で家庭教師がわりに勉強を教えている。テストの点はひどいもので進捗も芳しくない。が、大学に入って宇宙を目指したいと本気で思っていて。
あひるほぼ常連のおじさん二人、安定の一本。たとえば呼び名についてわちゃわちゃするある種のホモソーシャルな可愛さはもうずっと見ていたい雰囲気なのです。
宇宙飛行士がみんな地球は美しかったと感想を述べるのは、国家予算をつぎ込んで宇宙に送り出されたのだからそういわないわけにいかない、(宇宙にはないけれど)空気を読んだ結果なんだ、というさりげない会話のおもしろさを、でもこれだったら猫でも美しいと思うという終幕とのリンクの見事さ。
狭い劇場だけれど、たとえば通路だった場所までいすを移動してゆったり見せるとか、開演前に板付きのこの役者が見える場所ならば大丈夫という、演出自らが案内するからこそできる細やかな心遣い、が実にうれしい。
| 固定リンク
「演劇・芝居」カテゴリの記事
- 【芝居】「静流、白むまで行け」かるがも団地(2023.11.25)
- 【芝居】「〜マジカル♡びっくり♧どっきり♢ミステリー♤ツアー〜」麦の会(2023.11.25)
- 【芝居】「未開の議場 2023」萩島商店街青年部(2023.11.19)
- 【芝居】「夜明け前」オフィスリコ(2023.11.19)
- 【芝居】「好男子の行方」オフィスリコ(2023.11.12)
コメント