« 【芝居】「星の結び目」青☆組 | トップページ | 【芝居】「CEREMONY セレモニー」東京デスロック »

2014.07.13

【芝居】「許されざる者」シンクロ少女

2014.7.6 19:30 [CoRich]

8日までアトリエヘリコプター120分。

マンションの隣り合う二組の夫婦。一方は若い男と一回り違う女で、夫の浮気を妻が長い間なじり続けていて夫は我慢の限界にきている。もう一方は浮気が理由で離婚したテレビドラマの脚本を書く男と再婚した若い女。新しい妻はいままでの男がみな浮気していたので男を信用しない前提で心おだやかに暮らしたいと思っている。元の妻は脚本を共同で書いていて、通ってきていて仲良しだ。
若い男が隣の若い女がスカイツリーに行ったことがばれてしまう。年上の妻は隣の夫と同じようにスカイツリーにいくことを提案して、意気投合し、二組の夫婦は時折相手を交換して出かけたり、セックスしたりするような傍目には奇妙な生活を始め、巧くいくかにみえた。
が、ある日両方の女が妊娠していることが発覚する。互いの夫は自分の子供ではないのではないかと疑う。それでも若い男は妻の気持ちをくみ取り信じて、子供を育てることにする。作家の男は別れた妻に息子がいることもあり子供はもういらないとおもっていて、今の妻に子供を堕ろすように頼むが、妻は家を出てしまう。

下手側には畳とちゃぶ台、下手側にはダイニングテーブルのセットにパソコン、中央にはベランダを模した腰より少し低いぐらいの台。ごくシンプルなセットで隣り合う二つの世帯を描きます。 片や激しく口論(というよりは妻が一方的に責め立て)している夫婦、嫉妬だったり苛立ちという感情に溢れていて、まさに決壊寸前の状態。片や、表向きは心穏やかにスマートで余裕のある暮らしをしている夫婦だけれど、隣夫婦の荒れ狂う感情に巻き添えを食うように隠れていた、あるいは見ないようにしていた感情がにじみ出してきて。一時は夫婦交換という四人の間だけではなんとか平穏と均衡を取り戻したかに見えても、という展開。

分譲マンション、住宅ローンでパツパツの生活をしていて、しかも年齢を重ねた女と若い男をという夫婦を下手側ちゃぶ台の部屋に、同じマンションだけれど収入もそれなりにある年上の男と若くて穏やかな女を上手側ダイニングテーブルの部屋に設定。 上手側で平穏に暮らす私たちという視座を基準点に、 下手側には金銭も気持ちも余裕のないゆえに今持っているものに固執する立場を濃縮、上手側に災難が降りかかる、という構図が安定していると感じるのは、どこか映画で培われたようなある種の文法に則っているのではないかと想像します。知識がなくてこの推測が当たっているかどうかはわかりませんが、近作では映画の雰囲気を滲ませる作演の力が遺憾なく発揮されています。その安定した構図の中に、小さなしかし本人たちにとっては重大な愛情とか夫婦といった小劇場っぽい物語を、少しばかりのインモラルな刺激をもって濃密に描くのが巧く機能しています。

浮気をなぜするのか、を食べ物に喩えて説明を試みるシーンがあります。まあ、同じ家に居る相手を日常食、隣の芝生ならぬ相手をハレの日のご馳走として説明を始めるけれど、話していくうちにその説明ではうまく機能できなくなって、でもなんとか説得しなきゃいけないと進めようとするも、「あれ、どうしよう」と迷走する感じで、作家の表情を想像しながら観てしまったアタシはやけに愛らしく感じてしまうのです。

かつてのシンクロ少女といえば、女性の作家ではあるけれどことさらに性愛を色っぽく描くことが身上という感じでもありましたが、作家が年齢を重ねたゆえか、映画の文法を取り入れたゆえか、セクシュアルな表現をあからさまにしなくても、ちゃんとそこに居る二組の夫婦(と一人の元妻)の人々が 圧倒的な説得力を持って立ち上がるようになってきています。役者の精度も上がっているということはまちがいありません。

テンガロンハットで燃え尽きるオープニングからやけにカッコイイ造型の泉政宏ですが、年下の女にも隣人にも翻弄されるトホホな感じもいい。その若い妻を演じた菊川朝子は、めずらしくぽよんと、心穏やかにロハスな感じの造型が印象的ですが、云えなかったことがあるという後半も素敵。別れた妻を演じて作演を兼ねる名嘉友美はツッコミというか、二組の夫婦ではない、近しいけれど距離は保つ他人の存在としてきっちり機能しています。隣家で責め立てられる若い夫を演じた中田麦平は我慢に我慢を重ねてもこれを守りたいという優しい男がカッコイイ。責め立てる年上の女を演じた田中のり子はこういうキャラクタで 四十歳にしてはやけに可愛いというのはご愛敬だけれど精神的に何かありそうなぐらいに内向きで居続けるというのは演じるには辛い造型だけれど、きっちりと。三人の女性がすべて名嘉友美の分身に見えてしまうけれど、もっとも彼女のプライベートを何一つ知ってるわけはない、と後から気付いたりするアタシです。

|

« 【芝居】「星の結び目」青☆組 | トップページ | 【芝居】「CEREMONY セレモニー」東京デスロック »

演劇・芝居」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【芝居】「許されざる者」シンクロ少女:

« 【芝居】「星の結び目」青☆組 | トップページ | 【芝居】「CEREMONY セレモニー」東京デスロック »