« 速報→「荒野1/7」鵺的 | トップページ | 速報→「アルジャーノンに花束を」キャラメルボックス »

2012.08.14

速報→「フローズン・ビーチ」柿喰う客

2012.8.11 18:45 [CoRich]

ケラリーノ・サンドロビッチの岸田國士戯曲賞受賞作を中屋敷法仁の選出で、生に波の音が聴こえる海辺のライブハウスで。95分。この一回限りのステージ。逗子・音霊シースタジオ。

1987年、カリブあたりの島、海辺の家のリビング。好景気に沸き、羽振りのいい父親と、その双子の娘が暮らしている。父親は盲目の女と再婚したばかり。ある日、妹は恋人の女を招くが、恋の関係はもつれていて仕返しをするために共謀しようと少々エキセントリックな友人も連れてきている。計画通りではなかったが、結局妹はベランダから突き落とされる。いっぽう、姉も義理の母と二人きりのあいだに心臓麻痺で死んでしまうが、軽い諍いを起こしていた母親は自分が殺したものと思いこむが、間一髪助かった妹は姉と服を入れ替えて混乱のなか、二人の友人は帰国する。
8年後、同じ場所。母親と妹は仲良く暮らしているが、バブルは崩壊しており、この家から出て行かなければならなくなっているが、再び友人二人が訪れている。8年前の事件から3年もの間自分が犯人だと思わされていたという恨みと、結婚相手の逃走の手助けの場所に奪おうと恋人だった女は母娘に毒を盛る。
さらに8年後、島はほぼ全域が水没しており、すべてを失っている妹。3階建ての3階にあるこのリビングだけがまだ水没していないが時間の問題になっている。四人が再会する。

JR逗子駅から商店街と住宅街を抜けて徒歩15分。夕方に向かうと、海で遊んだあとの人々とすれ違い、それでもまだ砂浜には水着の若者が溢れています。芝居とかじゃなくて、生の普通の人々の水着姿なんてものは見慣れていないので、そこから妙にテンションが上がるアタシです(笑)。

ナイロンの初演を観ていますが、例によって記憶は結構曖昧です。シリアスコメディー、と銘打たれているもののコミカルはちょっと少な目に戸惑ったような記憶。それでも当時の看板女優4人(松永玲子、峯村リエ、犬山犬子、今江冬子)の芸達者ぶりが濃密な一本でした。

海辺の家というロケーション設定、波の音のSEが指定されているようですが、なんせ海辺のライブハウス、生音で何の問題もなく。物語とは関係なく外の嬌声・叫声が聞こえたりするのはご愛敬。ナイロン版では舞台奥にベランダ、わりときっちり作り込まれたセットだった気がしますが、音霊版はベランダは手前に設定(飛び降りたあとの捌けがコミカルでちょっと可笑しい)、素舞台。かわりにト書きを語ったり、物になったりと、役者を一人追加(永島敬三)して構成。なるほど、やる方法ってのはいくらでもあるもんだ、と思います。

海辺というロケーションにしても劇団としても一回限りのお祭り感。正直にいえば、そのお祭りの雰囲気に対して海辺という共通点と、キャストをミニマムに絞れるという利点はあるにせよ、少しばかり題材がハードっぽいのは、祝祭の雰囲気にはなりずらくて難しいところ。もっとも、四人の女優の水着姿がっつり、というのは十分祝祭に感じるオヤジなアタシなのですが。

双子の姉妹を一人二役で演じた深谷由梨香の両極端に振りきった二役が楽しい。もちろん眼福もいっぱい。ナイロン版での松永玲子よりはもう少しデフォルメが強く感じます。 エキセントリックな、と名付けられた役を演じた七味まゆみ、ナイロン版では犬山イヌ子が演じた役ですが、エキセントリックも、とぼけた感じの振り幅も意外なほどにしっくりとしていても新たな魅力。 招かれた友人を演じた水野小論はおそらくはじめて拝見します。雰囲気ではナイロン版の峯村リエともっとも異なる印象ですが、きまじめさが8年後にそうなっていそうなという、線の細さゆえの説得力。 盲目の義母を演じた新良エツ子、ナイロン版の今江冬子にもっとも近い印象だったのは彼女でした。見ための印象は随分違うのだけれど、なんだろ、自らの障碍を笑い飛ばす深みと軽やかさのバランスということかもしれません。

演劇(まあ、舞台芸術か)のみで固まったイベントのお得感というのももちろんあるのだけれど、かっこよく云えばアウトリーチを目指す劇場外でのイベントってのはたまにみると楽しいものです。平日観劇場難しい昨今のアタシでは、なかなかそれに付き合っていけるだけの余裕がないのが悲しいところだけれど、そういうお祭りに載っかるのは、キライじゃないなぁと思うのです。

|

« 速報→「荒野1/7」鵺的 | トップページ | 速報→「アルジャーノンに花束を」キャラメルボックス »

演劇・芝居」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 速報→「フローズン・ビーチ」柿喰う客:

« 速報→「荒野1/7」鵺的 | トップページ | 速報→「アルジャーノンに花束を」キャラメルボックス »