« 速報→「さめるお湯」あひるなんちゃら | トップページ | 速報→「投げられやすい石」ハイバイ »

2011.02.21

速報→「地上最大の作戦 地下鉄軍団大逆襲ー2011年最新改訂版ー」ギンギラ太陽's

2011.2.19 19:00

公演の少なかった去年でしたが、博多という街が大きく変わる今年はがっつりこの街の物語を作り上げていくベースとなる120分。20日までキャナルシティ劇場(元・福岡シティ劇場)。

新博多駅ビル開業に沸く博多の街だが、駅ビルに客が囲い込まれると危惧している天神のデパートたちは結束を固めて戦い抜こうと考える。大丸・エルガーラに淡い恋心を抱く地下鉄・七隈線だったが、西鉄バスと鉄道の強大な力に太刀打ちできず、優しいだけではだめだと冷たくされたことをきっかけに、密かに覇権をねらうネットショップによって不正なプログラムを流し込まれ操られて、やがて天神の覇者、西鉄ソラリアビルもその手に落ちる。
いっぽう、新人として配属されてきた地下鉄車両、1522形は、周囲の目が特別なものをみるかのようであることに気がつく。だれもその理由を語らないが、貝塚駅での待ち合わせをしている西鉄・貝塚線の老車両との会話から、かつて直通運転のJR筑肥線の踏切事故で大破した同名の先代が居ることを知る。先代の魂は天国にいくことも叶わず漂っているが、その存在を知るのは、死の近づいたものだけの目に見えるのだった。
先代の1522形は、ある日、七隈線と改造されたソラリアの企みを知ることになるが、皆に伝えることができない。1522の存在を伝えられるのは、中州の老舗デパート・玉屋の後を継いで華々しくデビューしたものの、テナント不足に喘ぐ、商業ビルのゲイツだった。

ここしばらく続いていた、天神・博多の歴史を下敷きにした実話ベースの物語から、現在のビルや交通機関を 登場人物に据えながらも、少々荒唐無稽ともいえるようなSF風味の活劇の様相を加えたエンタテインメントに。JRがすすめる「駅ナカ囲い込み」をちくりと揶揄しながら今までのギンギラのレギュラーの天神デパートたちの結束、そこに地下鉄や西鉄、バスたちを加えた一大流通戦争のものがたり。 同じ車番の先代車両の存在ということを物語のポイントに、 集客やテナントという点で苦戦の続く七隈線やゲイツを物語に大きく取り上げたのはちょっと珍しい感じもします。ここまで揶揄することの前半での違和感はあるのだけれど、それが後半の大活躍に効いてくると、そりゃ楽しいわけです。

とはいえ、福岡に育ったわけでも、生活をしているわけでもないアタシが、その微妙なネタを実感として知っているわけではありません。福岡という街を歩き、ビルの外観の特徴を目にしたり、確かにトンネルが小さくてローコスト・エコな車両だという七隈線に乗ったり、ずっと地下を走り続けている地下鉄が川底よりもっと下から地上にあがるという光景を目にしたり、あるいは貝塚駅で地下鉄と接続を取りながらも西鉄のほかの路線と接続することもなく投資もされないまま、路線の部分廃止が進んで線名すら変わってしまって駅の表示に上からシールが貼られている、ということを目にするというような、芝居を見た後のある種のフィールドワークで、いまそこにあるものを検証できる、ということの楽しさ。観光地というのとは違う、人々の生活を浴びるような楽しさがそこにはあるのです。 天王洲劇場よりは少しばかりこぶりに見えるとはいえ、劇団四季の常設劇場だったキャナルシティ劇場という規模はやはり少々大きすぎる感はあります。「天国の入り口」という美しいシーンはこの規模ゆえのというところはあるのだけれど、今作で多用される「客席をいじる」ということは劇団の特性にはよくあっているものの、二階席から見えないばかりでなく、盛り上がりという点で分断されてしまうのは、ワンプライスの客席設定としては少々厳しい感じもします。

とはいえ、人々の生活の「今」を切り取る、というスタイルはこの劇団に限らず小劇場に求めることの大きな一つなので、タイムリーな街ネタで春・夏・秋と連続上演するという今年はどれだけ通えるかはわからないけれど(やはり松本からは遠い)、楽しみでしかたないのです。

|

« 速報→「さめるお湯」あひるなんちゃら | トップページ | 速報→「投げられやすい石」ハイバイ »

演劇・芝居」カテゴリの記事

コメント

七隈線・・・・
大学時代に欲しかったよ。
観たいなぁ。GWも2週間は休めないよな。

投稿: Buchi | 2011.02.21 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 速報→「地上最大の作戦 地下鉄軍団大逆襲ー2011年最新改訂版ー」ギンギラ太陽's:

« 速報→「さめるお湯」あひるなんちゃら | トップページ | 速報→「投げられやすい石」ハイバイ »