速報→「なにわバタフライN.V.」パルコP
2010.2.7 17:00
改装しているパルコ劇場で初演( 1, 2 )だった「なにわバタフライ」の改訂再演はもっとミニマルな方向に。小さな劇場が効果的28日までシアタートラム。100分弱。
初演に比べて小さな劇場、戸田恵子がでてきて挨拶して、風呂敷を広げて客をいじりつつの序盤。どこまでがアドリブどこまでが演出家はわからないけれど、戸田恵子の魅力が存分なのは変わらず。初演の時は四角い照明を使って相手を表現していたりしたれど、額を使って男たちを表現するのは楽しさ。
間に休憩を挟みながらの三部構成。一人語りのさまざまなバリエーション。客への素の語り口も楽しい。
初日時点では、たぶん照明の機材、四角い照射範囲を狭めたり広げたりする時のサーボモータの音がちょっと耳に触る。
| 固定リンク
「演劇・芝居」カテゴリの記事
- 【芝居】「ハッピーバースデー」劇団チリ(2025.07.10)
- 【芝居】「即興の穴」劇団チリ(2025.07.10)
- 【芝居】「ザ・ヒューマンズ ─人間たち」新国立劇場(2025.07.08)
- 【芝居】「いつだって窓際であたしたち」ロロ(2025.07.07)
- 【芝居】「骨と肉」JACROW(2025.07.05)
コメント