速報→「三之助をみたかい? vol.11」
2009.12.25 19:30
来年いよいよ真打ちの三之助、定例の独演会。いままでになく21:30には終演。粒谷区区民割引、なんていうのも楽しい。
留守をしている小僧のところにやって来た男が伝言を伝えるが
「金明竹(wikipedia)」。
知り合いが云う、熱くて評判の灸は「強情灸(wikipedia) 」
大晦日の掛け取りに頭を抱える夫婦。やっとのことで一人は追い返したものの、まだまだ掛け取りはやってくる。表で聞こえる呼び声は「借金の言い訳を代わる」のだという。「にらみ返し」
クリスマス前後っていうことの話をしながら、いよいよカウントダウンが近づいていることもあって、真打ち披露興行の話、twitterの話を取り混ぜつつ。どちらかというと笑わせてなんぼ、という小編を取りそろえて、年の瀬らしい賑やかさがたのしい。
| 固定リンク
「落語」カテゴリの記事
- 【落語】第13回てうし寄席(柳家三之助 真打披露)(2010.06.14)
- 【落語】「柳家三之助真打披露興行」鈴本演芸場(2010.03.23)
- 速報→「三之助をみたかい? vol.11」(2009.12.30)
- 【落語】「三之助をみたかい? vol.10」(2009.09.18)
コメント