速報→「おとことお酒」山の手事情社
2009.11.15 14:30
山の手事情社の、こちらは新作。90分。15日まで楽園。
チェ・ゲバラ、石川五右衛門、項羽の三人の男たち、南国のいかさないモーテルのウッドデッキでだらだらとしながら。
歴史上の人物の枠を借りて別のショートストーリーなどを構成するというのは先週と一緒。女であること、恋だったり愛だったりというあたりで全体が貫かれ、日常に近い部屋だった「おんな」編に比べると、「おとこ」が一人であることなのか、バカ騒ぎの子供っぽさなのか、戯れなのか、酒なのか、どの部分をフィーチャーしているのかが今一つ見えてこない感じがもったいない。舞台として設定した 旅先の南国、というのも日常につながったところではなくなってしまっていて、アタシの視座からどう繋がった地平の話なのかに戸惑うのです。 全体に生真面目なつくり、訓練された役者の圧倒的な身体能力を小劇場の世界できちんと継続しているところはごく少ないですから、その役者たちをこの間近で観られる迫力は、この規模が少なくなっている山の手の公演としては魅力があるのです。
ゲスト、内田慈は白いワンピース赤いハイヒール。男を追いかけてきて再会に胸膨らませるイタい一人芝居がちょっといいのです。
| 固定リンク
「演劇・芝居」カテゴリの記事
- 【芝居】「呪いならいいのに」たすいち(2023.02.04)
- 【芝居】「恥ずかしくない人生」艶∞ポリス(2023.02.04)
- 【芝居】「エゴ/エバ」酔ひどれ船(2023.01.28)
- 【芝居】「すずめのなみだだん!」やみ・あがりシアター(2023.01.22)
- 【芝居】「gaku-GAY-kai 2022 贋作・テンペスト」フライングステージ(2023.01.19)
コメント