速報→「伝記」サンプル
2009.1.25 14:00
松井周の劇団、サンプルの新作。25日までアゴラ劇場。100分。
シェルター製造会社の資料室。地下にしつらえられ、創業者の伝記をつくる作業をする専門の社員が居て調査をしている。役員は一族で占められている。そこに、創業者の愛人だったと名乗る女が息子につれられてやってきて。
いかに伝記というものがものが恣意的なものかと斜に構えた感じ。調べられたくない愛人問題に直面してあたふたする一族を後目に、「知らなきゃいけない」が暴走する社員たちがおかしい。誰もそれを望んではいないのに集中砲火を浴びせるマスコミの姿に重なる気がします。
Kなる謎の人物が看破する、父親は偉大だったが、息子も娘も閉じこもり遺産を食いつぶしているというセリフは、最近のアタシが世間のさまざまに感じる様子によくあっていて、腑に落ちる感じ。戦後死にものぐるいで働いてきて築いた繁栄が、ゆっくりと崩れていく感じ。 天井近くまで本棚がありますが、灰になった本かファイルの感じが遺産な感じをよく表しています。
Kを演じた申瑞季が実に美しく、歌も凄い。歌いあげる芝居は青年団ではなかなかありませんから、ちょっとびっくり。金子岳憲、石澤彩美、三橋良平演ずる社員たち、その微妙なバランスが面白い。
| 固定リンク
「演劇・芝居」カテゴリの記事
- 【芝居】「ハッピーターン」劇団チリ(2024.09.29)
- 【芝居】「昼だけど前夜祭」劇団チリ(2024.09.16)
- 【芝居】「朝日のような夕日をつれて 2024」サードステージ(2024.09.08)
- 【芝居】「雑種 小夜の月」あやめ十八番(2024.09.01)
- 【芝居】「ミセスフィクションズのファッションウイーク」Mrs.fictions(2024.08.30)
コメント