速報→「クツシタの夜(ドラマリーディング)」猫の会(番外公演〜猫のサロン)
2008.10.26 18:15
来年1月の本公演を控えてのリーディング。26日までOMEGA TOKYO。90分。
郊外に暮らしているらしい夫婦。野良猫を守るボランティアをしつつ街の電気店勤めの夫と、自主制作映画の元女優の妻。家には映画の仲間が頻繁に出入りする。妻はほかの男と時々出て行ってしまい何日も戻らないこともある。夫は気にするそぶりもないが、野良猫の世話にはただならぬ労力を割いていて。
アタシには未知の領域の夫婦と猫好きの話。夫と妻はのんびりと仲良さげな夫婦だけれども、ほかの男と出かけてしまっても意に介さない。終盤でそれは猫の行動にどこかにているようなことが示されるのだけど、「あたしに興味がない」ということが結果的な溝になりうるあたりが人間との差ということかと思ったりもします。
どういう演出までがリーディングか、というのは難しい問題ですが、今作では本は手に持ち、立ち位置はある程度ついていますが、ほかはほぼ素の状態。本公演はまったく別のキャストで演出も異なりますから、それに向けてということではなく、別バージョンとしての仕立て。
男女の組み合わせが頻繁に変わったり。リーディングでは生々しく見えないけどかなり色っぽい背景に感じられるのだけど、物語はごくごくドライに、当たり前のものとして語られていきます。なかなかそうもいかないだろうなぁと思いながら、それにあこがれてしまう感覚もだめ人間なアタシです。
| 固定リンク
「演劇・芝居」カテゴリの記事
- 【芝居】「ザ・ヒューマンズ ─人間たち」新国立劇場(2025.07.08)
- 【芝居】「いつだって窓際であたしたち」ロロ(2025.07.07)
- 【芝居】「骨と肉」JACROW(2025.07.05)
- 【芝居】「夏の日の陽炎」麦の会(2025.07.03)
- 【芝居】「ふぁいやホーム 淑」ボタタナエラー(2025.07.04)
コメント