« 新宿のてっぺん。 | トップページ | 速報→「トカゲを釣る-改-」スロウライダー »

2008.09.06

速報→「無重力ドライブ RacerX」JAM BAL JAN JANパイレート

2008.9.6 14:00

JBJJPの新作。ちょっと癖ありなので、前のめりで掬いあげるように見るべし。90分、8日まで王子小劇場。

さまざま点描。0gと1gの会話から始まりリミットさん、宇宙の旅をシミュレーションしたり、お姫さま出てきたりピクミンザウルスでてきたりと。

重さというところを起点にして、さまざまなジャンルのさまざまを織り込みながら、ものがたりというよりは、作家の思い描くあれこれにぐるぐる回る感じで進みます。物語を追おうとかんがえるとあっというまに迷子になり、一歩間違えば頭のオカシイ人になりかねない彼女の作る世界に自分を委ねながら、しかし前のめりになってしがみついて観るのです。

以前に比べれば何をいってるかさっぱり聞き取れないということは減っていて、初日ゆえの不安定さというのもあまり感じません。もっともまだまだ変えていきそうな気もします。

ネタバレかも

重力から物語をスタートし。沼の微生物の話と思えば地デジとかオール電化とか小さくボケツッコミを繰り返しながら、リミットさんなる少女が語るキログラム原器がわずかに痩せたとか、さまざまな単語が浮かんでは消える感の前半どこに焦点が定まるのかわからないまま芝居は進みます。宇宙のバイヤーが登場しジャスラック様なる黒ずくめの男たちとの捕物があったりと。wikipediaにも載ってるような話も多いのだけど、それを引いて楽しむのもよし。そのひとつ、「他のSI基本単位が普遍的な物理量に基づく定義になってるのに、キログラムだけが人工物に依存する単位として残った」なんてあたりは気にしたことも無かったから、ををと思う楽しさ。

宇宙の旅をシミュレーションしてみせるシーン、フライトアテンダントも微妙に2001年風でたのしい。なぜかジャスラック様なんて捕り物になってみたり。

作家の想いは更に、先に進んだり歩く行為には意思があるはずだ、両生類が地上に、のように最初の一歩を踏み出した何者かたちに思いを馳せていきます。終盤はオレンジづくめのピクミンザウルスなるものが登場、「遊び、投げられ食べられてしまう小さな存在」たちが宇宙について語ったりしながらしかし、ごく微少な遺伝子の話にズームしていくスピード感が楽しい。

ロシアの星の町、無重力体験飛行、弾道での亜宇宙体験などさまざまに宇宙に思いを馳せながらしかし、ごく微小な「利己的遺伝子」とか「遺伝子の乗り物」論に着地します。それを「無名のヒッチハイカー」「宇宙の村八分」と名付けるのはちょっとおもしろい。それがことさら新しい考えなんてことはないのだけど、頭の中でそんなキャラクタたちを動かし喋らせ踊らせるようなことをしている作家をのぞき見るようなそんな感じ。

ボケツッコミ風の部分はぐっと減り、宇宙とか遺伝子に思いを馳せながらぐるぐると考えあぐねる感じ。乗っていく物語も見つかりづらく、とくに初めて見る時に何をてがかりにしたらいいのかさっぱりわからないとも思うのです。清水エリナという作家の頭の中で起こっている混沌をそのまま見せられてるような感覚があって、あたしは楽しめるけれど普通はどうなんだろうとも。

王子小劇場のフロアの中央に舞台を置き挟むように客席。宇宙船だか宇宙ステーション風の白を貴重にしてしっかりと美しい。オープニングのシューター風にも度肝を抜かれ美しいのです。

正直にいえば、利己的遺伝子、というあたりの解釈はこういう分野にもうといアタシですらも聞きかじってるものとそう大差はなくてそこの意味での驚きは少なめです。前回観たときののスプートニクの話はアタシもちゃんとは知らなかったから新鮮な感じだったと云うことがあるのかもしれません。恋愛でも日常でもない、こういう一種哲学だったりという感じのものへの溢れる感じが、あたしは好きだったりするのです。

|

« 新宿のてっぺん。 | トップページ | 速報→「トカゲを釣る-改-」スロウライダー »

演劇・芝居」カテゴリの記事

コメント

今回は入口でお出迎えさせていただきました者です。
先日はご来場まことにありがとうございましたm(_ _)mおかげさまで公演は無事終了いたしました。

ネタバレ(になるのか?)ですが、
あのセットは宇宙船ではなく、プールです。しかも床は、ちゃんと切り穴(=排水口)に向かって傾斜がついておりました。
なので、掃除機をかけようとすると、本体が切り穴に向かってごろごろと…(笑)。

投稿: はるっきぃ | 2008.09.10 14:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 速報→「無重力ドライブ RacerX」JAM BAL JAN JANパイレート:

« 新宿のてっぺん。 | トップページ | 速報→「トカゲを釣る-改-」スロウライダー »