速報→「斑点シャドー」JACROW
2008.3.16 19:30
時間軸、関係をフリップフロップに100分。19日まで、OFF OFFシアター。
社宅の入り口と部屋の中。同じ間取りの部屋。二組の夫婦。訪ねてくる人。居候してる人、探してる人。
ネタバレかも。
序盤である場面を見せます。そこから、時間軸を戻しながら嘘を突き通すという手法はきっちり機能しています。年末の芝居は好きじゃなかったけど、タイトに作っている今作は飽きずに観られるのです。
実のところ、最後まで観てもサスペンスという形にはなっていません。誤解はしていても何もおこらないといっても過言ではありません。
微妙に見えないものが見えたりはします。照明が明らかに違い、出捌けの経路がまったく違うのであからさまに語られています。死んだ人は居ませんから、それはある種の妄想なので解釈はぶれないように隙間無く埋めてあるのです。
うどんを一人で啜るシーンがアタシを泣かせにかかりますが何とか踏みと取ります。その先。
時間軸を戻していった末にあるのは、最初のきっかけ。 嫉妬の心が灯される瞬間を目撃するのは確かにドラマなのです。全体がそれに包まれていて、良質に丁寧にできているのです。決して愉快な話ではないのですが。
| 固定リンク
「演劇・芝居」カテゴリの記事
- 【芝居】「Let's split」 スクランブル(2021.04.21)
- 【芝居】「誰かの町」タテヨコ企画(2021.04.19)
- 【芝居】「アン」やみ・あがりシアター(2021.04.14)
- 【芝居】「岬のマヨイガ」いわてアートサポートセンター・宮古市民文化会館(2021.04.05)
- 【芝居】「帰還不能点」チョコレートケーキ(2021.03.13)
コメント