速報→「さようなら僕の小さな名声」五反田団
2008.2.10 14:00
2006年秋初演の「私演劇」の再演。NHKふれあいステージという収録用スタジオを使っての公演。110分、10日まで。
岸田戯曲賞受賞直後という絶好のタイミング。芝居自体もマスコミに酷い扱いを受けたり、岸田賞をネタにしていたりと絶妙の内容。少々、マスコミの下りとか、外車とかのあたり、少しいじってる気がしないでもありませんが、まあ芝居自体は大きくは変えてないと思います。
とはいえ、客席はまったくのフラット、ありえないぐらいに広くタッパもあるハコ。ロビーもスーツ姿多く、開場中や終演後に雰囲気撮影用のカメラなど、徹底してテレビ収録のつくりでつくられています。プロ用カメラを見るのも楽しいアタシはともかく。寝てばかりのシーンも多く、さすがになんとかしなければならないと考えたようで、あり得ない傾斜の八百屋舞台。だらだらやっているようにみえるけれども、役者は相当の負担がかかっていると想像します。マイクを使っているのもあって、見えない聞こえないという事態は避けられています。
それにしても、やはり芝居の規模に対してのミスマッチは感じずにはおれません。NHKがアーカイブするということには積極的に賛成する立場のアタシですが、さすがに限度を超えていると思うのです。んー、残念。たぶん、テレビの放送の方が格段によくなっている気がします。
¥
| 固定リンク
「演劇・芝居」カテゴリの記事
- 【芝居】「朝日のような夕日をつれて 2024」サードステージ(2024.09.08)
- 【芝居】「雑種 小夜の月」あやめ十八番(2024.09.01)
- 【芝居】「ミセスフィクションズのファッションウイーク」Mrs.fictions(2024.08.30)
- 【芝居】「氷は溶けるのか、解けるのか」螺旋階段(2024.08.27)
- 【芝居】「BIRTHDAY」本多劇場グループ(2024.08.20)
コメント