速報→「happiness!!!」猫☆魂
2007.12.16 19:30
この日見た四本の中では、唯一アタシ未見の劇団。テレビドラマ脚本も手がける作家で、主催者(フジテレビ)推薦枠の中のひとつ。音楽や映像をかなり入れて60分弱。第一期は21日まで。
実業団野球チームのライバルの二人、相手が海外プロからの誘いを受けたことを知るが、同時に最愛の人を事故で失う..
これに受験ノイローゼに悩む男やら、父親との関係やら、立ち退きを迫られるスーパーやらを絡めながらの話。
唯一四劇団が観られる日曜日、フジテレビのロビーは他のイベントも多くて大混雑。短い合間でお茶するところにも困りそうなのもちょっと困ったところだけど、まあ、アタシが合間にビール呑んだりしないのはいいことなのかもしれませんが、はい。
短いショーケースだから静かめの芝居というのは不利だと言うことは差し引いても、少々厳しい印象。あるいは初見ゆえに劇団本来の力が見えなかった、ということもあるのかもしれません。ナイロン100℃の「ちょっといい話」的つぶやきで芝居を作った、という印象を持ってしまいます。
フジテレビの枠での出場、テレビの脚本も書いている彼らなのですが、派手な映像、歌い手という役の二人の巧さを持っていても、あたしの気持ちに踏み込んで来ない感じがします。歌い手という役どころのふたりは確かに聴かせるのですが、この短い時間の「芝居の」ショーケースで分散させてしまうのがいいことかどうか。フジテレビの番組、SPとかグータンヌーボは、アタシも結構好きな番組ですが、ちょっと無理矢理押し込んでいて媚びてる印象を持ってしまうのです。もしかしてスーパー「ハナマル」ってのは..いやいや、考え過ぎですね、きっと。
| 固定リンク
「演劇・芝居」カテゴリの記事
- 【芝居】「秘密」普通(2025.06.22)
- 【芝居】「Venus誕生」劇団Venus(2025.06.19)
- 【芝居】「乱鴉傷(らんあのいたみ)」チリアクターズ(2025.06.19)
- 【芝居】「穴熊の戯言は金色の鉄錆」MCR(2025.06.18)
- 【芝居】「ソファー」小松台東(2025.06.10)
コメント