速報→「ワスレモノ」クロカミショウネン18
2007.12.23 13:30
クロカミショウネンの今年6月公演の改訂短縮版。70分弱。25日までフジテレビマルチシアター。
認知症の妻の記憶を取り戻すために思い出のホテルにやってきた夫婦。追いつめられベランダから飛び降りると、過去の同じ部屋にたどりついた。かつての妻の姿を見て、何か出来ないかと考えるが。
時間とフロアを行き来する、本公演でもかなり混乱しがちな物語。短縮版にあたり人物も話もかなりばっさり切り落としてシンプルにはなっていますし、丁寧に描かれていますが、一回で頭に入る感じではありません。本公演にはなかったのですが、終演後にネタバレ解説パンフが配られます。嬉しい配慮ですが、できればこれに頼らないでいってほしいところ。エレベーター自体も話には出てこないのにフロア表示だけあるものだから、初めて見ると意味が分からない恐れすらあります。いっそのこと時間軸だけににしてフロアの移動を伴わないようにしたほうが、と考えてしまうのはアタシの理解力不足ですかそうですか。
複雑な話を丁寧に、優しい気持ちで描こうという持ち味は変わらず。6月はハッピーエンドではなかった結末は、ハッピーエンドな仕上がりに。そんなオチはないだろうとひっくり返りそうになりましたが、さすがにそうはせずに踏みとどまります。
| 固定リンク
「演劇・芝居」カテゴリの記事
- 【芝居】「ザ・ヒューマンズ ─人間たち」新国立劇場(2025.07.08)
- 【芝居】「いつだって窓際であたしたち」ロロ(2025.07.07)
- 【芝居】「骨と肉」JACROW(2025.07.05)
- 【芝居】「夏の日の陽炎」麦の会(2025.07.03)
- 【芝居】「ふぁいやホーム 淑」ボタタナエラー(2025.07.04)
コメント
> 終演後にネタバレ解説パンフ
えーっ、そんなの、もらってない。
こんど見せて。
投稿: おくむら | 2007.12.24 10:25