« リアルへの回帰 | トップページ | 【稽古場】「おやつの時間堂(Proof)」時間堂 »

2007.08.16

【芝居】「きみは死んでいる/その他短編」Mu(Bバージョン)

2007.8.15 19:30

ハセガワユムのMuの短編集。あたしはB版しか見られませんが、2バージョンを20日まで。120分(B)初日の印象は、初日らしいバタバタもありつつ、もう少し凝縮できそうですが楽しめます。

コミューンから出てきて編集で働く女のもとに、脱走した別の女を追ってくる男二人と、編集の女の痛い恋人の「きみは死んでいる(女×女」。高校の軽音楽部、先生達が好きなミスチルだのJ-walkだのはとても聞けないという尖った女子高生ギタリストが「90% VIRGIN」。起死回生を狙って戦場に赴いたカメラマンは人質にされて他の二人とともに帰国したが、反戦団体を作る。彼らが反戦歌を依頼したガールズバンドの曲があまりに酷くて地元まで出向いて深夜のファミレスで..「戦争に行って来た」。

「きみは〜」はA版と対になる形で男女入れ替えの女主役バージョン。mixiだの日記だのに、付き合っている彼氏のことをこっそり書くというあたりがイマ的で少し楽しい。男視点で書かれている話ではありますが、男は弱く、絶望寸前という感じ。

「90%〜」はセンセイ達の年代と、パンキッシュな女子高生達の埋めがたい溝。「ミスチル」をキーワードにしながら、その溝をあからさまにしていくのは多分とっても巧い方法なのだけど、実はアタシがミスチルを殆ど知らないというのがちょっとつらいところ。女子高生も中学生もかなり無茶なキャラクタになっていて、笑いというよりは痛いところ寸前になっているのだけど、年代の溝という感じは良く出ていて、完全にセンセイの側(よりももっと上)の世代としては絶望的な気になります。バンドの3人はそれぞれが個性的でそれがパンクさを生んでいる感じがします。

「戦争に〜」もキャラ勝負なところはあるものの、内包しているのはとても微妙で凄みのある話。「反戦」とその「周辺」をあれこれこねくり回して、うさんくささもパンクさも、傍観者の無責任さも皮肉も全部フラットに広げている感じがあって、うむむと考え込ませる迫力があります。二本目に出てきた女子高生たちの何年後かの姿もあわせてちょっと楽しいゆるやかなつながり。本当に戦争はなくなると思っているのかというセリフをこの日初日に設定するのも何かの縁。あるいは、その「お題目」に対する現実のなんてちっぽけで、しかし立ちつくすアタシの姿も唸らせます。中川智明演じるカメラマンの終盤での説得力というか聞く者をねじ伏せる力。

当日パンフは物語のあらすじからキャラクタたちの属性まで細かく書いているおかげで見た後に思い出す助けにはなります。が、芝居を観る前にここまで説明してしまうのはすこし過剰な感じがして、驚きがない分、勿体ないなぁと思うのです(夏の夜の夢の町人達の芝居、みたいな感じですかね)。

パンクというか皮肉の効いた話はそれぞれにちゃんと見せます。物語の運びが荒削りにすぎる感じがしたり、キャラクタがステロタイプだったり役者に頼っている感じはあります。あるいはこの分量なら90分で見たいというワガママな気持ちはありますが、楽しめる短編集なのです。

MU「きみは死んでいる/その他短編」
2007.8.15 - 8.20  王子小劇場
作・演出 ハセガワアユム
出演 古市海見子(メタリック農家) 佐々木なふみ(東京ネジ) 橋本恵一郎 渡辺裕也(クロカミショウネン18) 杉木隆幸(playunit-fullfull) 中川智明 平間実貴 藤本真弓 田中涼子 熊野善啓(チャリT企画)  印宮伸二(劇団神馬) 山内一生 小松君和(神様プロデュース) 酒巻誉洋(elePHANTMoon)

|

« リアルへの回帰 | トップページ | 【稽古場】「おやつの時間堂(Proof)」時間堂 »

演劇・芝居」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【芝居】「きみは死んでいる/その他短編」Mu(Bバージョン):

» 最速、最新『きみは死んでいる』レビューリンク集 [MU-blog]
新しい演劇サイトCoRich!にて注目の公演・第3位GETTTT!!!!(8/17現在)yyyeeesssss!盛り上がってます! ぼくはいつも思う。演劇がいまもっとも必要なのは批評だということを。風とともに去るようなジャンルだからこそ、語り継がられたいと思ってるに決まってる。今回、というよりMUは「感じてから考えて欲しい」のだ。 だから今公演は、恵まれたことに初日から多くのレビュアーの方に観劇頂き非常に感謝しております。「公演自体」のテキストも大事なのですが、その公演から「自分の人... [続きを読む]

受信: 2007.08.17 02:53

« リアルへの回帰 | トップページ | 【稽古場】「おやつの時間堂(Proof)」時間堂 »