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2007.05.06

【芝居】「東京ノート」青年団

2007.5.5 15:00

青年団の代表作の一つ。色褪せないスンダードの強みを感じる105分。ほぼ一ヶ月のロングラン公演。14日までアゴラ劇場。

美術館のロビー。年に一度兄弟達で会食するために集まっている。今年は東京の美術館のコーヒーハウスで。そのために上京してきた長女。結婚しておらず、親と同居していて地方に暮らしている彼女は絵が好きで、集合時間よりも早く長男次男の妻と連れだって(ご指摘感謝)、食事をしたり美術館で絵を熱心に見ている。ヨーロッパで戦争が起き、避難措置で日本に美術作品が送られてきていて、滅多に見られない絵をみるチャンスでもあったのだ..

1994年の初演(未見)、あたし個人が見るのは、1998年のスズナリ、利賀、1999年の横浜美術館2004年の若手公演に続いての4回目。アゴラでの再演も始めてとのことですので、アゴラでみるのはアタシにとっても初めての体験。

もう、何度見ても結局のところ、カメラを構えて「好きな部分を切り取る」ことを続ける長女と、もう来年は会えないかも知れない次男の妻との会話のものすごさに圧倒されるということに尽きてしまうのです。若手公演を除いて、あたしの見ている上演はいずれもこの二役を松田弘子・山村崇子にあてていて、この二人のもつ空気感に、いつも心が震えるのです。

13年前の初演ということは、それなりの年齢に当てて書いている筈だし、年齢にずいぶんと関係しそうな役の作られ方という気もするのだけど、社会情勢が変わったのか彼女たちが化け物なのか(失礼)、違和感ないどころか、ますますはまっていく感じすら受けるのです。

カメラだけはさすがに「デジカメ」に変わったりして時代を感じたりはしますが、まあ、レンズを使ったものには違いがないのであまり大きな問題ではないかもしれません。それよりも時代の流れに対して深刻なのは、待ち合わせのすれ違いの描写。これだけ待ち合わせのすれ違いがあっても、誰一人携帯電話を取り出さないのは書かれた時代を考えれば当然なのだけど、まあ、ちょっと違和感を感じないでもありません。美術館という場所の想定のおかげでギリギリあり得る感じもしますが。(でもロビーだし)。

上記二役に比べるとどうしてもアタシにとっては他の印象は薄くなりがちです。全体にオリジナルキャストに近い座組ですが。新しい配役の中で印象に残るのは学芸員を演じた大塚洋。オリジナルの志賀廣太郎の圧倒的な存在感を超えるところまではいきませんが、オリジナルとは少し違う方向を模索している感じはあって、その意味で印象に残ります。

とはいえ、ある意味、現代の日本における小劇場演劇のスタンダードの姿の一つであるのは間違いなくて、一度は見ておくべき、というタイプの芝居なのです。

大きなプラズマディスプレイを設置して、開場中は美術館のデジタルサイネージ(digital sinage)的な使い方で雰囲気を作りますが、上演中はここを使って8カ国語から選択した字幕上演をしています。(あたしの見た回は英語)。タイミングもばっちりで、2002年の欧州ツアー以降、6カ国語DVDなどの成果の集大成を十分に生かした上演なのですが、同時多発の会話となると、やはりちょっと厳しい感じがしないでもありません。

青年団「東京ノート」
2007.4.19 - 5.14 こまばアゴラ劇場
作・演出 平田オリザ
出演 山内健司 ひらたよーこ 松田弘子 足立 誠 山村崇子 根本江理子 辻美奈子 小河原康二 秋山建一 小林智 川隅奈保子 松井周 能島瑞穂(/高橋智子) 大塚洋 鈴木智香子 大竹直 荻野友里 河村竜也 長野海 堀夏子
98年3月 99年11月 2007年4-5月
東京ザ・スズナリ 横浜美術館 こまばアゴラ劇場
秋山慎也(長男) 足立誠
登喜子 (長男の妻) 安部聡子 天明留理子 根本江理子
由美(長女) 松田弘子
祐二(次男) 小河原康二 山内健司
好恵 (次男の妻) 山村崇子
郁恵(次女) 和田江理子 堀夏子
茂夫 (三男) 小林智 松井周 河村竜也
平山恵美子 (学芸員) 平田陽子 ひらたよーこ
三橋美幸  (絵を寄付する人) 辻美奈子
小野邦雄(弁護士) 松井周 大塚洋 松井周
斎藤義男(三橋の友人) 坂本和彦 大竹直
串本輝夫  (学芸員) 志賀廣太郎 大塚洋
木下貴史 山内健司 小林智
野坂晴子 天明留理子 安部聡子 能島瑞穂/高橋智子
橋爪幹夫 秋山建一
寺西理香 木崎友紀子 川隅奈保子
石田栄介 永井秀樹 小笠原康二
須田ナオ 山口秀香 鈴木智香子
水上芙美子(女子大生) 月村丹生 長野海
脇田百合子(女子大生) 角舘玲奈 能島瑞穂 萩野友里
丸田幸子 兵藤公美
高梨園子 田村みずほ
呉田紀子 川隅奈保子

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