【芝居】「物々交換」北京蝶々
2006.11.26 14:30
早稲田劇研の現役・北京蝶々、実はアタシ初見です。見応えのある題材選びは、この若者たちの漠然とした疑問というか不安か。80分、27日まで劇研アトリエ。
口座直結の電子マネーが普及し、普通の生活では現金を持ち歩く方が珍しい時代。口座が停止されてしまって道端に物を並べて商いする若者、背中にあるカフェでは落ち目のタレントが次の一手の売り込み、向かいのホームレスは謎も多く…
チケットからしてSuicaを模したプラスチック。入場もなんか端末にかざしたりする懲りよう(フェイクか、RFIDか)。
電子マネーの「口座ひとつの封鎖で自分の金が使えなくなる」漠然とした不安に、格差社会(思えば今年はこのネタが多い)、環境保護の裏側的胡散臭さをリミックス。関係なさそうな流行りごとをまとめて芝居に仕上げるのはたいしたもの。
地に足がついているところから発想しているかんじがして、見ていて不安がありません。
物々交換的にわらしべ長者に物語を着地するかと思わせて、そこはあっさりと。組み合わせたら巧くいきそうなマッチングする技術だったり、自分の財産を自分で管理することとか、幾つかのオルタナティブを示しつつ。終盤ではセキュリティをハックする萌芽をみせて、「ぶっ潰してやる」アナーキーさまでいってるのに、その直前までで寸止めするのは勿体無い気がしないでもありませんが、そういう芝居ではないということかも知れません。
北京蝶々第7回公演「物々交換」
2006.11.22 - 11.27 早稲田大学大隈講堂裏劇研アトリエ
作・演出 大塩哲史
出演 赤津光生 帯金ゆかり 鈴木麻美 三浦英幸 森田祐吏 垣内勇輝 森山春彦 岡安慶子 鈴木淳子 満間昂平 片岡選己 白井妙美 内藤量平 原田浩司
| 固定リンク
「演劇・芝居」カテゴリの記事
- 【芝居】「ハッピーターン」劇団チリ(2024.09.29)
- 【芝居】「昼だけど前夜祭」劇団チリ(2024.09.16)
- 【芝居】「朝日のような夕日をつれて 2024」サードステージ(2024.09.08)
- 【芝居】「雑種 小夜の月」あやめ十八番(2024.09.01)
- 【芝居】「ミセスフィクションズのファッションウイーク」Mrs.fictions(2024.08.30)
コメント