【芝居】「駆込み訴え」横濱ドラマリーディングAプロ
20060.8.26 13:00
一つの作家の三作品のリーディングを三人の演出家が行う相鉄本多劇場の企画公演。2回目は太宰治でAプロはstadioSaltの椎名泉水の「駆込み訴え」。シンプルに美しい45分。27日まで。
ある家に駆け込んできた男。遣えてきた「美しいあの方」を裏切って…
キリストを裏切って「売った」男・ユダがなぜそうするに至ったかを延々と一人語りするテキストには手を加えず、役者4人に振り分け、譜面台と椅子、ほとんど動きなし。リーディングらしい形。加えてキリストのセリフを白い衣装の女優一人に分けています。
頭の方こそ、テキストの堅さや「四人で一人」がわかりにくい感はありますが、そこで加筆に走らなかったのは正解に思います。
女優の方は奔放に動き、見た目に華やか。セリフのほうはどちらかというと発声につたなさを感じないこともないのですが、実務的に支え続けて裏切られるユダとの対比が鮮やかに見えるのは結果的には成功しています。
セットを建てこんだ前回から一転、黒一色。吊られたり貼られたりしている紙はキリストが読むテキストで宙から手にする見せ方は巧い。加えて一味あって、気が利いています。
当日と前売りの価格差が多少あるのと、もし複数ご覧になるならセット券(前売りのみ)が呑み代ぐらいの差があるので圧倒的にお徳です。アタシのように「さすらいの当日券派」(んな大したもんじゃない)は、別演目にも使える「リピート割引」がお茶代程度にはなりますので、お目当て以外もぜひ。
横濱リーディングコレクション#1 太宰治を読む!「駆込み訴え」
2006.8.23 - 8.27 相鉄本多劇場
作 太宰治 演出 椎名泉水
出演 安藤伽奈 小寺悠介 麻生0児(studio salt) 増田知也(studio salt) 高野ユウジ(studio salt)
| 固定リンク
「演劇・芝居」カテゴリの記事
- 【芝居】「昼だけど前夜祭」劇団チリ(2024.09.16)
- 【芝居】「朝日のような夕日をつれて 2024」サードステージ(2024.09.08)
- 【芝居】「雑種 小夜の月」あやめ十八番(2024.09.01)
- 【芝居】「ミセスフィクションズのファッションウイーク」Mrs.fictions(2024.08.30)
- 【芝居】「氷は溶けるのか、解けるのか」螺旋階段(2024.08.27)
コメント
こんばんは。これまで何度かTBさせていただきましたが、ご挨拶はこれが初めてです。実は前回の福田恒存シリーズはこちらのブログの記事を読んで足を運んだのです。きっかけをありがとうございました。以来次の企画を心待ちにしておりましたが、期待以上のステージでした。音楽がほとんどずっと流れていたのは少し残念に思いましたが…。ともあれ今後ともよろしくお願いいたします。
投稿: 因幡屋 | 2006.08.26 21:16
因幡屋さん、コメントありがとございます。
楽しまれたようで、何よりでした。横浜駅周辺はわりと通い慣れたところなので暇もつぶせるし結構いい企画ではありました。でも、3本はちょっと体力持たなかったかも(^^;;)
投稿: かわひ_ | 2006.08.28 00:41