【芝居】「ぎょもんが4(フォー)」tsumazuki no ishi番外公演
2006.2.26 18:00
個人的にはちょっと難解な印象を持っているtsumazuki no ishi。演出の寺十吾の総合演出による「スエヒロケイスケ以外の」外部作家たちの本を使った5本。気楽な感じで楽しめる短編があつまってなかなか。サンモールスタジオでの公演は終了。
女4人があれこれ、以下の4作品の間をつなぐ役割も担う「お風呂場の女子たち」(千葉雅子作、猫田直P赤玉ピンチ)。ボートに乗る売れない作詞・作曲家コンビが見つめ直す「太陽がすっぱい」(佃典彦作、ガマ発動期P)。32歳男の筆おろし作戦を立てる"スクールウォーズ"風、「くつき村青年団」(今奈良孝行作、鈴木雄一郎P猿達)。大きな船、密航者の船倉・謎のタイタニックカップルの甲板・母娘でのなぜか飾り窓な船室の様子を描く「マルコの夜」(日暮玩具+岡野正一作)。死んだお笑い芸人に集まった四人の女、話すうちにそのむちゃくちゃな生活が「それでもTVは流れている」(佐山泰三作)。
「太陽」は、つり下げられた船、揺れる中での会話。「人を見る目がないお前が売れるってんだから、こいつは売れない」なんて類のパラドックスというかひっくり返しの言葉の応酬が楽しい。 「くつき村青年団」のあけすけな下品さもからっとしていて笑える下ネタ。「マルコの夜」はどちらかというと静かめ、マグロ漁船だっていってるのに、甲板のバカップル楽しく、なぜか売春婦が居るっていう設定も可笑しい。「TV」は無駄に作り込んだ感がいいのです。なんせその場でなんか料理温めて出したり、劇中映像も結構たくさんあるし。四人の女が故人の恋人だとそれぞれに云うのだけど、先の女ほどあとの会話の中で恋人→姉→母親→祖母とステージが上がってる(?)のが可笑しい。
この規模の劇場だてのに、ムービングライト4台投入ってのは前代未聞な感じもしますが、それを床置きすることで、ボートのシーンの水面な雰囲気がでてたりして効果的。それぞれがまったく別個な感じになっているのですが、よってたかって作った感は満載。
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
最近のコメント