« 【芝居】「雄向葵」乞局 | トップページ | 【イベント】Webやぎの目「ピエロナイト」 »

2005.12.30

【芝居】「贋作・罪と罰」NODA MAP

2005.12.29 19:00

NODA MAP初期の罪罰の再演。松たか子を迎えて。来年29日までシアターコクーン、そのあと、大阪・シアターBRAVA!

菱餅状の舞台、向かい合わせの客席。コクーンという劇場を狭く使うためにも効果的です。反面、どちらかがどうしても舞台正面となるざるを得ないために、声の点で不安が残るのもまた事実。

松たか子演じた主役、揺らがず、涼しげとも言えるような芯となる役。たしかに凜として、心の強そうな適役配置ではあります。芝居も巧く不安はありません。反面、どうしても、あたしの気持ちに「ひっかかる感じ」がないと感じてしまいます。古田新太は、力づくで物語をねじ伏せる感じは安心感。妹を演じた美波のテンションと高揚感がたのしい。父を演じた中村まことの安定がよいのです。村岡希美は前半を支える一人。

舞台後半、舞台が一瞬にして一面の雪の場面にかわります。シンプルなやりかたで、息をのむような瞬間を作り出す「魔術」ともいえるもので、あたしはこういう奇跡の瞬間が大好きです。

NODA MAP 「贋作・罪と罰」
2005.12.6 - 2006.1.29 シアターコクーン
2006.2.6 - 2.18 シアターBRAVA!
作・演出 野田秀樹
出演 松たか子 古田新太 段田安則 宇梶剛士 美波 野田秀樹
マギー 右近健一 小松和重 村岡希美 中村まこと 進藤健太郎

|

« 【芝居】「雄向葵」乞局 | トップページ | 【イベント】Webやぎの目「ピエロナイト」 »

演劇・芝居」カテゴリの記事

コメント

私も松さんは健闘を認めつつ、もう少しと感じました。TBさせて頂きました。不都合がありましたらお知らせください。

投稿: ドラ | 2006.01.10 13:38

ドラさん、コメントとトラックバックありがとうございました。

後半に向けて、もうすこし芝居が変化してきてるという噂も聞いたりします。もともと芝居は巧いのですから、気持ちの入れ方でずいぶん変わってしまうのかもしれませんね。

投稿: かわひ_ | 2006.01.11 00:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【芝居】「贋作・罪と罰」NODA MAP:

» NODA MAP「贋作 罪と罰」 [在り得ない会社の日記~ホワイトベースをつくるんだ!~]
限りなく何もない舞台。音楽も限りなく抑えられていました。 最小限という言葉よりも更に排除されていたように思います。 舞台を彩るのはほとんど椅子という小道具だけ。 音楽を彩るのはほとんど役者が奏でる効果音だけ。 それでも全てのシーン・景色を眼前に見事に現出させ..... [続きを読む]

受信: 2005.12.31 14:53

» [芝居]贋作・罪と罰 NODA・MAP BUNKAMURAシアターコクーン [宇宙は見える所までしかない、と思う]
★★★★☆ ☆5つでも全然いいのですが、あえて4つ。何故なら数分間寝てしまったから。 通常の舞台ではなく、円形の舞台を作成。方形の舞台。四方に階段。舞台下に椅子。舞台に上がっていない役者が、その椅子に座る。舞台上には椅子と棒(緩衝材(プチプチ)で覆われて中が光る)だけ。舞台したの役者が効果音も担当。野田秀樹が何度か使用した手法。 ラストシーンで、舞台をこの形にした理由が、分かったような気がした。 視覚的には効果的だったが、音響的は?。一緒に行った人たちも音が聞こえにくかったと言ってました。 以下ネタ... [続きを読む]

受信: 2006.01.10 13:38

« 【芝居】「雄向葵」乞局 | トップページ | 【イベント】Webやぎの目「ピエロナイト」 »