« 【芝居】「ハメツノニワ」ヒンドゥ五千回 | トップページ | 【芝居】「メイキング・オブ・チェーンソー大虐殺」オールツーステップスクール »

2005.05.04

【芝居】「ロスト」サラダボール

2005.5.4 15:00

断片の何気ない世界をえがきながらやがて緩やかに繋がる世界。事件は起きているけれど、描きたい主眼はそこにはないように思います。5日まで王子小劇場。

キッチン付きのリビングのような部屋。オリンピック開会式直前の雰囲気の町。 断片は緩やかにつながり、いくつか思わせ振りな関係が示されたりはしますが、語りたいことはいまひとつわからない、ような感じはします。

以下ねたばれ

オリンピックの金メダル数を当てる根拠は「ビッグチャンス」、男と女料理をしながら他愛のない会話扉の向こうに「カエル(1)-(4)」、輪になって一斉に互いに電話すると「アンサーさん(1)-(2)」、アルバイトたちが交代で「聖火」、死に際の兄が会いたいといっていたのは「ゾノ」。

近所で起こる火事を軸に、いくつかの部屋で起こる出来事。話しが進むうち、「聖火」で話しに出てきた男が別の話に出てきたり、別々の話しで出てくる話がシンクロしたりするのです。やがて広がるその街の世界。

反面、たとえば「ビックチャンス」で見られるようなちょっとばかばかしい感じや、「アンサーさん」のピザ屋や「聖火」の設定のおもしろさのような、コミカルに走る部分が後退した印象もあります。

当日パンフの「ごあいさつ」にあるような、「馬鹿話の向こう側にある世界を描くこと」にはある程度成果が見えますが、馬鹿話が、どれだけ鶴瓶話しのような、破壊力のある笑い(や、笑いじゃなくてもいい。おのおのの話が自立できるか)に出来るかどうかがポイントだと、個人的には思うのです。

サラダボール「Lost-ロスト」
2005.5.3 - 5.5 王子小劇場
作 鈴木大介   演出 西村和宏
出演 河野悟(ユニークポイント) 畑中友仁(ユニークポイント) 中村紗夢(ユニークポイント) 舘完 高柳将経 福田俊之 鈴木大介 ほりゆり

|

« 【芝居】「ハメツノニワ」ヒンドゥ五千回 | トップページ | 【芝居】「メイキング・オブ・チェーンソー大虐殺」オールツーステップスクール »

演劇・芝居」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【芝居】「ロスト」サラダボール:

« 【芝居】「ハメツノニワ」ヒンドゥ五千回 | トップページ | 【芝居】「メイキング・オブ・チェーンソー大虐殺」オールツーステップスクール »