当日券すよねぇ。
確かに多くの芝居は当日券でもなんとか入れることが多いです。人気演目の楽日ではどうしようもなかったりしますし、青山円形劇場のように定員を超えることに神経質な劇場では、入れないこともままあります。ましてやNODA MAPや三谷幸喜、早めに並ぶんでないんとなかなか厳しいですが、最近はこの手のやつだけはなんとかチケットを入手するようにしています。
一人で観ている分には、当日券で結構いいですよね。何より決断力が欠如しているあたしとしては、開演30分ぐらい前まで下北沢駅前あたりで迷ったりするのも楽しいです。開演ぎりぎり5分前ぐらいに買ったりして、キャンセル戻りと思われるびっくりするような席があったりしてこれはこれで楽しいものです。もっとも、これは観劇が日常化してるからリスクも楽しいわけですが。当然連れがいるようなときは、出来る限り予約や前売りを手に入れます。
定員以上に入れてる、なんて話をオンラインで書くと消防署の検査が入ってしまうなんてことも昔は結構あったので、なるべく書かないようにしてるんですが、最近はどうなんですかね。いや、伝説のようにアプルに詰め込んだ劇団もありましたね、ちょっと昔には。ずーっと昔のことはよく知りませんが。
そもそも、芝居の見始めからして、予約しないでいけそうな娯楽ってところから出発してるんで、それがそのまま来てます。週末の芝居だって木曜日になってチラシ束だしてくるぐらい。だから、今から半年先とか、3月の〜週目が立て込んでるとか、おっしゃってる方は、予知能力の持ち主かってぐらい尊敬しております。いや、ほんとですって、それで気がつく演目も多いこと。
| 固定リンク
「演劇・芝居」カテゴリの記事
- 【芝居】「朝日のような夕日をつれて 2024」サードステージ(2024.09.08)
- 【芝居】「雑種 小夜の月」あやめ十八番(2024.09.01)
- 【芝居】「ミセスフィクションズのファッションウイーク」Mrs.fictions(2024.08.30)
- 【芝居】「氷は溶けるのか、解けるのか」螺旋階段(2024.08.27)
- 【芝居】「BIRTHDAY」本多劇場グループ(2024.08.20)
コメント
ふつー当日券ですよねえ。前売り買った後で見たい
ものが出てくると悲しいですし。
でも劇場がただっぴろい場合に前方で見るためには
前売りゲットが必要なんだよなあ。
投稿: くろせ | 2005.02.09 07:12
圧倒的に前売派です。
当日券もまれに利用しますが、性格的に向いてなくて、
前もって決めてないと見逃したりすることが多かった経験から、
予約可能なものは小さい劇場から大きいところまで予約します。
というか、チケット取りの作業から始まって、
チケットが手元にあるわくわく感も含めて、
ずーっと観劇モードが続いてる状態が好きなのです。
(おんなじようなことを書いてたかたも他にいらっしゃいました)
そういうひともいます、ってことで。
投稿: NAH | 2005.02.09 10:00
くろせさん、NAHさん、コメントありがとうございます。
「普通は」という意味なら、前売りだと思います。さすがに普通じゃないっすね。前売りとってからのワクワクってのも、普通は「イベント」ですものね、芝居って。
いや、くろせさんの「普通」って...海外でのかなり大きなイベントを当日狙いっていう無茶は、あたしはしてませんが...
投稿: かわひ_ | 2005.02.09 12:47
トラックバックありがとうございます。
僕は基本は前売ですが、観るか迷う公演は
休むに似たり。さん等、速報してるブログを読んでから決めるので当日券になります。
>開演ぎりぎり5分前ぐらいに買ったりして、キャンセル戻りと思われるびっくりするような席があったりしてこれはこれで楽しいものです。
逆に前売で一番後ろの席のときは、当日券の方が良い席なので悔しいです(笑)。
投稿: きくち | 2005.02.10 22:17
あたし、『ドライブイン・カリフォルニア』当日券で観たのですが、当日券予約激電と何十分もの並びにこりて、以来、こういう人気公演はすべてのチャネルを使って前売りを買うようになりました。
あとは、前売りと当日清算がほとんどです。これは、主に、少しでも節約するため(^^;。当日清算でも前売り券の微妙に安い入場料が適用されないということになれば、自分の前売り購入率は高くなると思われます。
当日清算ではなく前売りを買うのは、全席指定の公演が多いかな、と思います。
あと、行くのめんどうでもどうしても観るんだというパワーを出すために、前売り買っちゃうことがありますね。遠征観劇の前売りすごく早くに買ったり。
投稿: あれ | 2005.02.11 14:29
きくちさん、コメントありがとうございます。
前売りでせっかく買った席が最後列、当日補助がすごく前ってこともありますよね。当日で見切れ席、立ち見、桟敷つめこみなんてことも、もちろん多いのですが。
あれさん、コメントありがとございます。
当日精算も多いですよ。制作側からするとたまったもんじゃないと思いますが、前日深夜にメールで予約ってことも最近は多いです。これがちゃんと回せる劇団かどうかというのが制作力って気がしています。
あれさんも、NAHさんも、自分を奮い立たせるための前売りって感じもあるようですね。いえ、あたしゃ芝居で行きたくないことはないですから。会社にも前売り券があれば、もちょっと行こうって気になりますかね。(←意味不明)
投稿: かわひ_ | 2005.02.13 01:38
ああそういえば、前売り買ってた枠に別に観たいのが出てきて、一応は切符買ってた公演の劇場へ行ったんだけれども、公演の冒頭で乗り切れず(^^;途中退出して、開演時刻が30分遅かったもう一方の公演に当日券で入ったことがあります。
……全然節約になってない(^^;。
いろいろで前売りちゃらにしたのここ1年で何枚かなぁ?
ちなみに上記、近鉄小劇場からウイングフィールドへの移動でした。
投稿: あれ | 2005.02.14 13:13
初めまして m(_ _)m
突然おじゃまいたしましてすいません
ネットで彷徨っていたらここに辿り付きました。
この年末に生まれて初めて観劇と言うものを体験するふぅ~と申します。そこでちょっとお聞きしたいのですが当日券と言うのは必ず販売するように義務付けられているものなのでしょうか?
三谷幸喜さんの舞台のチケットが取れずに困惑している仲間が沢山います。先行販売や一般販売はことごとくダフ屋に牛耳られ法外な値段でオ-クションに出品されもう悔しさで一杯です (><)
後は当日券しか無いと思ってパルコ劇場に問い合わせた仲間が当日券の販売は予定にないような事を言われました。どなたか当日券に詳しい方がおられましたらご助言お願いします
投稿: ふぅ~ | 2005.11.02 06:12
ふぅ〜さん、コメントありがとございます。
初めての観劇ですか、その舞台が、いいものでありますように。面白い芝居はいっぱいありますよ。(はずれも、まあ、ありますけどね)
三谷幸喜は、芝居の世界ではブランドなのだと思います。一つ一つの公演が外れなく続き、芸能人を呼べて、というわかりやすい構図なので、ダフィに狙われるのですね。まあ、おもしろいんですけど、そこまでして観ても、ねぇ。
当日券というのは義務づけられているわけではないです(あったら嬉しい)。必ずある劇団もありますし、並ばせた挙げ句に入れないこともあります。もし、あるならば、当日券といいながら、電話で予約をしてから劇場に行くパターンかと思いますが、パルコの受付が「ない」ってのなら、無いかもしれませんねぇ。(泣)
投稿: かわひ_ | 2005.11.03 01:01
かわひ_さん、ご助言有難うございました
三谷さんの舞台はブランドなのですね・・・
私はブランド好きではありませんが今回はどうしても見逃すわけにはいかなくて、チケット発売4ヶ月前から情報収集してやっとの思いで3回分のチケットを入手致しました。
実は私は江口洋介君のファンで彼の初舞台を見届けたくて今回の観劇と相成りました
彼以上に私達ファンもドキドキしております
芝居好きの方達の眼は厳しいから、江口君への評価が正直怖いですし・・・
「人気があるだけで実力が無い!」なんて言われない様、彼には全身全霊で頑張って欲しいです
パルコには400枚以上のオ-クション流れチケットはどうすることも出来ないのか?と問い合わせしてしまいました
関係者に配られたであろうチケットも同ブロック10枚もまるごとオ-クション行きなんですもの! 行きもしない関係者に配るのなら1枚でも多く心から観たいと願っている方に行き渡るように配慮して欲しいと・・・
最高値で1枚10万のプレミアチケット
なんかアホらしいですよね!
当日券に希望は持てませんが、公演されるその日まで諦めずに頑張ろうと思います
今回は江口君が出演するので舞台を観ると言うようなミ-ハ-的なことになりましたが、これをきっかけに生の舞台、沢山観たいと思います。
投稿: ふぅ~ | 2005.11.06 21:39
ふぅ〜さま:
コメントさらにありがとうございます。
凄いですねぇ、12人のチケットを3回分確保できたってだけで垂涎ものですよ、いやほんとに。愛あるところにはチケットも集まるってものですよねぇ。
オークションの話とかは、もちょっと別項で考えてみたいと思っています。ちょっと時間かかるかもしれませんが。
初めての舞台がよいものでありますよう。(って、この舞台ならあんまり心配ありませんが)
投稿: かわひ_ | 2005.11.09 01:19