【芝居】「SHIROH」新感線+東宝
2004.12.26 18:30
東宝と新感線が組んだロックミュージカル。天草四郎の伝説をベースに、二人のSHIROHの物語と、現代につながる目を語ります。29日まで帝国劇場、来年18日まで梅田コマ劇場。
芝居を見るようになってけっこう経ちますけど、帝国劇場に入ったのは初めて。レミゼもみてないってことですね>あたし 演舞場とは違う意味で、なんか雰囲気のある劇場で、こういうのは時間を経ないと出てこないわけで、大切な場所ではあります。
重税に苦しみながらキリシタン信仰を持つ農民たち。幼い頃は不思議な力をもち、蜂起の準備を続けていた島原の四郎は不思議な力を使うことができなくなり、蜂起の首謀者となることをためらっていたが、天草で見つけたもう一人のシローが歌声で民心を操ることを知り、反乱を起こす決意を固める..
島原・天草で蜂起されたとするいわゆる「島原の乱」をベースに、その首謀者(と祭り上げられた)天草四郎が実は二人の四郎だったという解釈。理知的だが特別な力を持たない一人と、純真で特別な力を持つが、感情に流されやすい一人。二人に描くことで葛藤をストレートに見せられる、というメリットがあるのでしょう。
ともかく歌だけでつなごうとするあまり、特に、設定を説明し続けなければいけない前半はどうなることかと。後半、農民たちの蜂起のあたりからあと、はぐんぐんおもしろくなっていきます。テンポも、語られることの気持ち悪さも、舞台を見続けさせる確かな力があります。
「とってつけたよう」と評される現代の映像。舞台を見に来ているのになんで現実を見せられなきゃいけないんだというのも確か。戦争や中東の民衆たちの映像を借景に、民の力と無力さ、殉教というものに対する気持ち悪さ、を「ひとごと」ではなく観客に印象づけるということには、まあ、ともかく成功はしているのでしょう。終盤、現代の日本の映像を織り込み、「彼らの視線が、私たちをみている」という「お天道様」的な語り口も、あたしゃ好きですが、ミュージカル的ではないかもしれません。
公演後半だからかどうか、キャストも大きな破綻はなくて安心してみていられます。秋山奈津子さん、高橋由美子さんが支える骨組み。植本潤さんは特に飽きやすい前半で、観客の注意を確かに集めるちから。中川晃教さんは初めて拝見しましたが、たしかにミュージカルの人、という感じ。歌がともかくすごい。ちゃんと届くものなぁ。上川隆也さんは外部公演ではどうもこんな堅さ・きまじめさが先に立ってしまうのが個人的にはもったいない。キャラメルでの軽やかさがあたしゃ好きなのですが。
新感線にしてもキャラメルボックスにしても、今年冬の公演では、劇団のカラーを抑えめにするいわば「外部からの封じ手」を使うことで、その制約ゆえに大きな力を出しているような気がします。いったん劇団の芝居から離れてしまった観客の評価がわりとよくなっているというのは、作り手にとっては複雑な気持ちかもしれませんが。
これだけ高価な公演、まいているチラシはやけに豪華なのに、当日の配役を書いた紙ひとつを、なぜ配ることができないのか、このあたりの貧乏くささがあたしゃ嫌いです。有料パンフにあるからいい、という話とは違います。名前を覚えてもらえないわけで、役者を馬鹿にした話だと、あたしは思います。有名人だからいいのか。webは結構充実してるだけにもったいない。
MONO「相対的浮世絵」
2004.12.4 - 12.5 北九州芸術劇場 小劇場
2004.12.9 - 12.13 伊丹 AI HALL
2004.12.16 長久手町文化の家 風のホール
2004.12.19 浜松 フォルテホール
2004.12.23 - 12.28 シアタートラム
作 中島かずき 演出 いのうえひでのり 出演 中川晃教 上川隆也 高橋由美子 杏子 大塚ちひろ 高田聖子 橋本じゅん 植本潤 粟根まこと 吉野圭吾 泉見洋平 池田成志 秋山菜津子 江守徹 右近健一 河野まさと 山本カナコ
中谷さとみ 保坂エマ 川原正嗣 前田悟
安部誠司 蝦名孝一 奥山寛 小暮清貴 五大輝一 杉崎政宏 須田英幸 田澤啓明 中山昇 林洋平 横田裕市
飯野めぐみ 飯田容子 関根えりか 高谷あゆみ 拓麻早希 玉置千砂子 坪井美奈子 豊福美幸 林久美子 ももさわゆうこ
岡崎司(guiter) ルーク篁(guiter) 松崎雄一(keyboard) 石黒彰(keyboard) 岡部亘(drums) 前田JIMMY久史(bass)
| 固定リンク
「演劇・芝居」カテゴリの記事
- 【芝居】「三ノ輪の三姉妹」かるがも団地(2024.10.10)
- 【芝居】「ハッピーターン」劇団チリ(2024.09.29)
- 【芝居】「昼だけど前夜祭」劇団チリ(2024.09.16)
- 【芝居】「朝日のような夕日をつれて 2024」サードステージ(2024.09.08)
- 【芝居】「雑種 小夜の月」あやめ十八番(2024.09.01)
コメント