【芝居】「おやつの時間堂」時間堂
2004.12.10 20:00
時間堂、今年最後は、おやつ公演と題して。三軒茶屋某所、予約者のみに知らされるカフェのような場所で。三茶では有り得ない景色の見晴らしのいい場所。場所にだけ払ってもあまりあるのです。10分ぐらいの小品をとりまぜたお品書きから選ぶのだけど、まあ玉石混淆、イベントとして楽しむべし。
決して狭い場所ではありあません。それでも死角ばかりなので、恥ずかしがらずに果敢に移動しながら見ることを強くオススメ。飲み物を片手に。芝居の客じゃない通常の飲食の客もそのまま。稽古場のお裾分けのような体裁。芝居としては声が聞こえないとか見えないとかの問題がないわけではないのですが、ゆるい空気を合わせて楽しい空間なのです。
ボーナストラックほか数本見られなかったけど、ほぼ網羅。順不同。きゃあきゃあ言うオンナノコたちに取り囲まれる「モテモテ☆HIDEKI」、占い師のところに相談に訪れるいろいろな「ラブボブテン」、男女言葉少なにでもどきどきする空気「二人でおべんとう」(作/三谷麻里子)、トイレで会話する女ふたり太刀打ちできない子供と大人か「トイレに気をつけて」、カラダがきつくてやめようと思う「トナカイの憂鬱」、「手品が見たい」、女3人だけでほんの一部分を「超断片、三人姉妹」、告白できないオンナノコとくっつけるオンナノコのバックステージな会話「屋上の中心で愛を叫ぶ」、壁を隔てる女ふたりが結婚前にとんでもないことを「カベのむこうのスズキさん」。
「愛を叫ぶ」結末は、告白できないオンナノコのハッピーバースデイ、は女優稲村さんの本当の誕生日で初日のみの特別版なのだとか。観客を巻き込んでのお祝いってのは、ちょっと嬉しい
「二人でおべんとう」はつめきり公演の戯曲。演出は細かく違っていますが、静かでほんのり暖かいのに微妙な駆け引きの若さがうらやましく、たのしく。
女優多めのキャスティング。その中で大塚秀記さんの異物感が確かな力。篠本美帆さんは自分の劇団では人間の役やったことないそうなのだけど、可愛らしい役。両角葉さんは細切れの舞台であっという間にテンションを上げる。
時間堂「おやつの時間堂」
2004.12.10 - 2005.12.13 三軒茶屋 某所
構成・演出 黒澤世莉
出演 稲村裕子 大塚秀記(つよしとひでき(trf)) 沖直子 キムラマナコ 篠本美帆(チーム下剋上) 永山玉水 根津茂尚 福島千陽 三谷麻里子 両角葉
| 固定リンク
「演劇・芝居」カテゴリの記事
- 【芝居】「ガラクタ」MCR(2024.12.07)
- 【芝居】「シハイスミレ」Q+(2024.12.07)
- 【芝居】「地獄八景(じごくばっけい)」おのまさしあたあ(2024.11.24)
- 【芝居】「ビッグ虚無」コンプソンズ(2024.11.24)
- 【芝居】「おまえの血は汚れているか」鵺的(2024.11.23)
コメント
あいかわらず情報の早さったら、なんかもう光ですよ。ご来場感謝です。この書き込み反映されるかなあ、ココログと相性悪いんだよなあ、ドキドキ。
投稿: ハンサム部長 | 2004.12.11 02:48
コメントは無事にはいってます、はい。
土曜昼はどうでしたかね。昼間の景色が見たい気もします。あのお店はちょっと、覚えておいて損はないです、ほんと。
投稿: かわひら | 2004.12.12 02:47
お昼、よかったです。今日はあいにくの雨(でもがんばる~)だけど、昨日は晴れていて遠くに山が見えました。本当に素敵なお店。
あとお世辞じゃなくて本心から、私たちのお客さまが素敵。最初は戸惑いつつも徐々に率先して、会場の気温に負けないあたたかな雰囲気をつくってくださいます。
かわひらさん、ありがとう。
投稿: 散歩する金魚 | 2004.12.12 09:27
ご来場ありがとうございました!
ニコニコ見てくださってる、かわひらさんの笑顔に助けられましたよ、ほんと。
見守ってくれてるお客さまの存在を、
身近に感じられる公演で、勉強になりました。
とりあえず、どこでもテンションは上がるみたいです。笑
これからも、どうぞヨロシク☆
投稿: ヨウ | 2004.12.14 14:15
散歩する金魚さん、ヨウさんコメントありがとうございます。
あの場所での公演を拝見してからあっという間に1週間経ってしまいました。なんか年末らしく慌ただしいですねぇ。
公演をする側はする側で大変だと思うのですが、単なる観客の側ですから気楽に楽しんでいられました。お酒も入ってるしね。
またよろしくおねがいいたします。
投稿: かわひ_ | 2004.12.17 07:52