【芝居】「美しい人妻」ブラジル
2004.12.18 19:00
「エロ・グロ・ロマンティック」を標榜するブラジルの新作。人妻たちをめぐるあれこれをピンクレディー(今年ツアー中ですな)のメロディーに乗せて。王子小劇場の佐藤佐吉演劇祭の6本目、あと2本で、20日まで王子小劇場。
一部のチラシにもありますが、八畳の四方囲み舞台、客席も四方に。どこに座るか迷います。アタシが座った席は、女優の肌が見えたりするうれしさはあるものの(←おい)、芝居を観る場所としてはあまり優れていません。入り口入って左、向こう正面に音響席のある位置がいいかと思います。
ほとんど住む人がいなくなったアパート、男の部屋に居候する男とその友人の3人。人妻デリヘル(今日はデリヘル芝居デーか)の女3人。の、二つの輪。その外側に、階下のいわくつきの部屋にに引っ越してくる女、謎の探偵、夫とか妻とかも登場して
役者も、役柄もいずれもキャラクターの立っている芸達者。その関係をひたすら描いていきます。少し眠くなるあたりで、強いライト、劇構造では約束になっているはずの壁を越えてパワフルな瞬間。この瞬間がすごくおもしろくて印象的なのです。そのあとの話は謎解きにはなってるけど、少し平坦。2時間20分は少し長く、1時間45分ぐらいにすると一段と面白いかも。
| 固定リンク
「演劇・芝居」カテゴリの記事
- 【芝居】「世の中と演劇する The three plays」オフィスプロジェクトM(2022.08.16)
- 【芝居】「動員挿話・顔」横濱リーディングコレクション#3 Aプロ(2008.08.11)
- 【芝居】「ハヴ・ア・ナイス・ホリデー」第27班(2022.08.13)
- 【芝居】DULL-COLORED POP「岸田國士戦争劇集(赤)」(2022.08.07)
- 【芝居】「ユー・アー・ミー?」TakeS(2022.08.07)
コメント