【芝居】「アサシンズ」少年社中
2004.11.14 14:30
鮮やかなビジュアルとスピード感、RPG的ファンタジー世界が身上の社中の新作。楽園に戻りたくて暗殺を繰り返す追放者を現代の衝動的殺人の多発に重ね、人が一緒にいることって何かを描く一本なのだと思うのです。中野ポケットでの公演は14日で終了。
千秋楽は大盛況でかなり場内暑く。であたしは後半の記憶があいまいです。予約して返信も来たのに席が確保されてないってのも厳しい。あたしだけじゃないようだし。
エンタテインメント押さえ目、アクションこそあるけど語りかけるような面も見せます。鎖を天井から舞台床に向かって垂らし、下から照明をあてることでまるで光の柱のようで美しいのです。高さの違う台が斜めに置かれていたり、床が市松模様など、美術が秀逸で印象的。「社中らしい」スタイルというのが確率されているなぁと思います。
現実の世界で起こる連続殺人、裏であやつっているのは、失踪した恋人が騙されてやったこと。理由らしい理由のない殺人、何か言いようのない力が働いているとしか思えないし、そう思わなきゃ悲しすぎる昨今。こういう背景を夢想したくもなるよなぁ、と思うのです。
少年社中「アサシンズ」
2004.11.6 - 11.14 中野 ザ・ポケット
作・演出 毛利亘宏
出演 井俣太良 加藤妙子 大竹えり 田辺幸太郎 堀池直毅 廿浦裕介 森大 加藤良子 杉山未央 大佐藤崇(ロリータ男爵) 白坂英晃(はらぺこペンギン) 小林至(双数姉妹)
(長谷川太郎 急病で降板)
| 固定リンク
「演劇・芝居」カテゴリの記事
- R/【ダム・ウエイター】怪しい興行(1996.07.07)
- 【芝居】「独り芝居『月夜のファウスト』/前芝居『阿呆劇・注文の多い地下室』」串田企画(2023.06.07)
- 【芝居】「千里眼」渡辺源四郎商店 うさぎ庵(2023.06.04)
- 【芝居】「おしまいの夜」空間ベクトル(2023.05.28)
- 【芝居】「空に菜の花、地に鉞」渡辺源四郎商店(2023.05.21)
コメント