【映画】「ビッグフィッシュ」
2004.6.26 21:10 @川崎 CINE3
今日までの上映だと聞いて、慌てて最終回。川崎の映画館はすいてるとおもっていたら、どうしてどうして。138席のチネ3が8割方埋まってるってのはたいしたもの。
死期が近づいた父親と息子。子供の頃から、荒唐無稽な「お話」ばかりで、真実の姿を見せてくれないと思っていた息子が、その真実の姿を見たいと...
父子の絆の物語なのだといいます。が、父親がまだ元気いっぱいなアタシは、あんまり自分の関係に引きつけて観ることができません。それよりもアタシを泣かせたのは、終盤の走馬灯。ああ、前半の「お話」の断片がそこかしこに。じわっ。
前半部分、ロマンチックだったりファンタジーだったりな物語がとてもいいのです。水仙で黄色一面なシーンなんかとってもすてき。
なぜか、西原理恵子を思い出します。ホラ話ばかり話しているおじさんやら父親、葬式に集まってくる話に聞く知人たちの繋がり、「ぼくんち」などでそこかしこに現れるシーンだと思ってしまうのです。その葬式あたりのシーンを、なぜか自分が死ぬときに引きつけて考えてしまいます。なんだかなぁ。面白かったのです。
| 固定リンク
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 【映画】「嵐になるまで待って」Livespire(2009.03.19)
- 「役者魂」#2(2006.10.26)
- 【ドラマ】下北サンデーズ#9(最終回)(2006.09.08)
- 【ドラマ】下北サンデーズ#8(2006.09.01)
コメント