【芝居】「ヒメゴト」MOMOCafeシアター
2004.9.25 20:00
このあいだのにんじんボーンにでていた高校生のオンナノコ役、かみおかちかこさんの作・演出による芝居。
旗揚げとはいいながら、芝居は再演らしい。はっきりいって、技術的には役者も作りも、制作面でさえどうこう言うレベルにすら達していません。学芸会と言われても仕方ないでしょう。若いオンナノコが並んでさえずるように喋る言葉に喜ぶのはオヤジ(←あたしのことだ)。が、観ていて不思議と嫌な気持ちにはなりません。オンナノコの夢想を形として見せよう、ということはわかります。人魚の話の夢見がちと、ナメクジ人種の嫌な男を塩一つで消してしまう無邪気な残酷さが地続きにつながっているのです。
話の中の何かはあるのだと思います。が、二本目以降に描ける世界があり、それを見せられるレベルに作り出せるか、作演も役者も、制作も、課題は多いのですが、ちょっと気になったりはします。
トップ白、ボトム黒に統一されていて、見た目に綺麗です。「トリのマーク」と「なつキック」に向いてそうな広さだなぁと思います。下のカフェも一緒に使うことができるのならば..ですが。
25日たった一回、30分の公演。原宿の端、ペーターズショップアンドギャラリーという場所は、2F構造の小さなギャラリー。板敷きの2F部分を使って。MOMO cafeシアターというのが劇団名なのか、それとも場所とかプロジェクトを示すものかはよくわかりませんが、感覚としては嫌いじゃないのです。
MOMO cafeシアター「ヒメゴト」
2004.9.25 ペーターズショップアンドギャラリー
作・演出 かみおかちかこ
出演 久保真弓 佐野訓子 中西麻知子 ノムラマキ
| 固定リンク
「演劇・芝居」カテゴリの記事
- 速報→「三億円事件」パラドックス定数(2008.10.06)
- 速報→「Desert Moon」ネオゼネレイタープロジェクト(2008.10.06)
- 速報→「SHAMAN-BOY」SUPER☆GRAPPLER(2008.10.05)
- 速報→「かけちがい」マシュマロウェーブ(2008.10.02)
- 速報→「妄想協奏曲」PU-PU-JUICE(2008.09.29)
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1562/1520520
この記事へのトラックバック一覧です: 【芝居】「ヒメゴト」MOMOCafeシアター:


コメント